Quantcast
Channel: kazu1801さんの作成まとめ - NAVER まとめ
Browsing latest articles
Browse All 66 View Live

よく聞くけど、何をやってるか詳しくわからない資格

名前だけはよく聞くし、有名なのも知ってはいるけれど、具体的にどんなことをやっているのかは知らないという資格はたくさんあります。そんな資格の仕事内容を取り上げてみました。興味が出てきたらチャレンジしてみては?

View Article



びっくり!外国で使われている日本の電車まとめ

昔、日本で使われていた電車の車両の中には、今でも海外に輸出されて使い続けられているものがたくさんあります。あなたも子供の頃に乗っていた電車があるかも!随時更新していきます。番外編としてハチ公前に展示されている東急5000系の情報ものせてあります。

View Article

知っておかないと恥ずかしい!食べ物別のやっていいこと悪いこと

これまで自分はいいと思って食べていた食べ方でも、もしかすると一緒に食べていた相手を不快にさせていたかも…。。そんな、ぜひ知っておいた方がいいと思う食べ物のマナーをまとめました。

View Article

初任給ってどうやって使った?ランキングとオススメの使い道

みなさん、初任給はどうやって使ったかは鮮明に記憶にあるはす。そんな初任給の使い道のランキングを集めました。後半にはオススメの使い方もまとめています。

View Article

できることから……いつかやりたい6つの親孝行

いつか…とは思っているものの恥ずかしくてなかなかできない親孝行。自分だけで簡単に始められるものから、少しハードルが高そうに感じてしまいそうなものまで、幅広く集めてみました。

View Article


美しい数学者のロマン…フェルマーの最終定理

誰もが学生の時に聞いたことがあるだろう『フェルマーの最終定理』。この定理の価値がどうであるより、フェルマーの最終定理そのものを証明することが数学者のロマンでした。定理が証明された瞬間のアンドリュー・ワイルズさんの言葉には聞いているこちらまで感動させられます。

View Article

人間よりすごい!犬が感情を読み取る能力

犬はしつけがしっかりしていれば飼い主といいパートナーになることができますが、それ以前に、犬には人間の感情を読み取る能力が人間と同じか、あるいは人間以上にあることが分かってきました。そんな犬のすごい能力についてまとめてみました。

View Article

ゆっくりだけど着実に広まっている「スロー」な生き方

毎日毎日忙しくて自分の時間もないし、そもそも自分自身が誰かに動かされているような感じ。でも、先の見えない人生から抜け出すヒントは「スロー」にあるかもしれません。そんな、人生を変えるかもしれない「スロー」な生き方についてまとめてみました。

View Article


元は意外な場所だった!「たまプラーザ」ってどんなところ?

「住みたい街」で常に上位に入る東急田園都市線の「たまプラーザ駅」、そのたまプラーザの人気の歴史をたどってみます。なんとそこは昔は意外な場所でした、でも、それが実は幸いして今の人気がありました。

View Article


北斗晶がいい奥さんすぎて尊敬しかできない

今やバラエティー番組などに引っ張りだこの北斗晶さんですが、仕事だけでなく家事や子育ても両立しているのには本当に尊敬しかありません。そんな北斗晶さんの人気の秘訣をまとめてみました。

View Article

廃藩置県で消されていたかもしれない県があった

1871年に行われた「廃藩置県」、その裏では多くの県が生まれ、同時に多くの県が統廃合によって消滅した歴史があります。その中でも興味深い経緯をたどった3つの県(道)についてまとめました。

View Article

未来のこの世界は一体どういう姿になっているか

これから数十年後の未来・近未来には世界はどのようになっているでしょうか?そんな興味のあるこれからの未来の車や仕事のあり方などについて調べてみました。この中にはすでにもう開発が始まっているもののあり、これからが気になります。

View Article

実はデートは雨の日の方が成功しやすいらしい

雨の日のデートはお互いに傘も差さないといけないし、気分もなんだかすっきりぜず、上手くいく気がしないことも多いですよね。でも実は雨の日の方が体の仕組みを考えるとデートが成功しやすいかもしれません。雨が降っていない時は、それに似た環境を作り出すことも可能です。

View Article


外国人には意味不明…「いただきます」って日本だけの習慣?

普段私たちが日常的に行っているこの挨拶ですが、日本以外の国では少し事情が異なっているようです。他の国での習慣や「いただきます」の本当の意味などをまとめました。

View Article

人のあくびが自分にうつる…ミラーニューロンの未来

人のあくびが自分にうつったり、カフェにいる相手がカップを手に取った瞬間に自分も飲み物が飲みたくなったり…このナゾが『ミラーニューロン』によって少しずつ解明されつつあります。そこで、ミラーニューロンの可能性についてまとめてみました。

View Article


ゆるキャラがもたらした予想しなかったメリット

爆発的な人気が未だに衰えないゆるキャラですが、一体その人気の秘密は何なのでしょう?ゆるキャラがもたらした意外なメリットと合わせてまとめてみました。

View Article

8年前からジワジワあった?女子に広がるキノコ人気

最近、バッグやケータイにキノコのストラップを付けている人を多く見かけるようになってきました。しかし、実はキノコ人気自体は昔からあることが分かりました。これからその人気がどうなっていくのか気になるところです。

View Article


人見知りから社交的になるためにはどうしたらいい?

「人見知り」から脱却して「社交的」になれば見えてくる世界も変わってくるかもしれません。社交的になるために比較的簡単にできる方法をまとめてみたので、できそうなものからチャレンジしてみてください。

View Article

今回こそはやりきる!目的別の3日坊主の克服法

決めた瞬間はやる気に満ちあふれていても、いざとなると「まっ、いいか」。この悪い流れを断ち切るために、目的別の3日坊主の克服法をまとめました。

View Article

最悪のケースだけは避けたい…食欲や怒りを抑えるコツ

日常生活で度々求められる「ガマン」。もしガマンできなくなったら自分や周りに取り返しのつかない悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。そこで、ガマンと脳の関係、食欲や怒りなどの抑え方などについてまとめてみました。

View Article

言われてみないと分からない…意外な雑草のすごさ

普通の人にはいつも嫌がられている雑草ですが、実は意外なすごさや目的があることがわかりました、さらに、雑草が生き残る知恵についてもまとめています。

View Article


ペットを飼うと生まれる効用と、思わぬデメリット

ペットを飼うことで生まれるメリットと、思わぬデメリットをまとめてみました。ペットを飼っている人、これから飼おうとしている人に参考になれば嬉しいです。

View Article


自分に自信が持てなくなった時に立ち直る方法

いつもだと考えられないような失敗をしたり、つらい経験をしたりと…自分に自信が持てなくなる時ってありますよね。そんな時に心を軽くする方法を知っておけば、きっと毎日が楽になると思います。

View Article

仕事は10分の1の時間で終わる?驚きのパーキンソンの法則

「一日8時間働くのなんて長すぎる」という意見が、この「パーキンソンの法則」を知ることで出てくるかもしれません。驚きのパーキンソンの法則をいくつか紹介しています。

View Article

道徳の教科化といじめの現状について知っておくべきコト

いじめを無くすために政府は道徳の教科化を検討していますが、一部ではそれが本当の目的ではないと疑う人も多くいます。気になる成績評価やいじめの現状などについてまとめてみました。

View Article


なんと数百万円するものも!再び蘇ったあるブーム

約50年年前に流行ったソフトビニール人形ですが、それが新たな形で再びブームになっています。ということで、このソフビの人気について調べてみました。

View Article

ネットでジブリに国民栄誉賞が贈られるかも!

「スタジオジブリに国民栄誉賞を!」というキャンペーンで話題になっている国民栄誉賞ですが、表彰にはもう一つ内閣総理大臣顕彰というものがありました。そこで、国民栄誉賞の問題点や内閣総理大臣顕彰について調べてみました。

View Article

トーリ元監督が米野球殿堂入り式典で語った松井秀喜との絆

27日、ニューヨークでメジャーリーグの野球殿堂入り式典があり、元ヤンキースの監督であるジョー・トーリ氏がスピーチを行いました。そこで松井秀喜氏とのエピソードが語られ、多くの人の心をつかみました。

View Article

あまりに身近で考えもしなかった…水の未解決性質

私たちが毎日飲んでいる「水」。あまり深く考えることはなかなかないですが、まだ解決されていない不思議な性質がたくさんあります。その数は60以上とも言われているそうですが、その中から数個をピックアップしてみました。

View Article



あなたはちゃんとやった?「お食い初め」の気になる意味

自分に子供ができたらしっかりとやってあげたい色々な儀式、その中でも「お食い初め」についてまとめてみました。地方独特の文化もあるようです。

View Article
Browsing latest articles
Browse All 66 View Live




Latest Images